地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町子育て応援ページ

シーン別

幼稚園をさがす

伊奈町には私立の幼稚園が3か所あります。

 

幼稚園とは

3歳から小学校就学前の子どもが教育を受ける場所。学びの場なので、文部省管轄です。(ちなみに保育園は生活の場。管轄は厚生労働省です)

 

最近の幼稚園の特徴

■未就園児教室

入園年齢になる前の年から「プレ」と呼ばれる親子教室などが開催され、幼稚園の雰囲気を知ったり、子育ての仲間を見つけたりする場にもなっています。

 

■課外クラブ(教室)

スポーツや音楽、英語など外部のスクールや専門講師と提携して希望者に学ぶ機会を提供する幼稚園もあります。

 

■預かり保育

保護者の就労や通院、外出などのために、早朝や夕方、長期休み中の預かり保育を行っている幼稚園も増えています。

 
 

幼稚園就園奨励費補助金

私立幼稚園に通う子どもの入園料、保育料の一部を補助する目的で補助金が支給されます。

 

■対象:伊奈町在住で子どもを私立幼稚園に通わせている家庭

■補助金額:世帯構成と世帯収入により決定します。

■申請方法:6月頃に幼稚園を通して調書等が配布されます。

※詳しくは、伊奈町公式サイト「保育所・幼稚園」をご覧ください。

 

 

★入園申し込みなどは、各幼稚園へお問い合わせください。

 

伊奈町にある(私立)幼稚園

 

 

伊奈はなぞの幼稚園

 幼児教育は常に子どもを真ん中に、子どもの自発性や主体性と保育者の関わりとの調和の中で織りなされるものでありたいと考えます。一人ひとりをよくみつめ、愛情を持って接し、家庭との連絡を密にした保育を常に心掛けています。また、新しくランチ棟を建設し、平成28年9月より自園給食がスタートしました。一汁三菜を基本とし、季節を感じる旬の食材を取り入れています。食事のマナーや食べ物を粗末にしない心の育ちを援助しています。

 

住所 埼玉県北足立郡伊奈町大針236-2
電話番号 048-722-0215
その他 預かり保育あり、未就園児親子教室あり、課外教室あり
ホームページ https://ina-hanazono.jp/

 

 

しろがね小室幼稚園

 しろがね小室幼稚園では、園庭とまわりの多くの果樹園や園児専用の農園が、野鳥や昆虫、草花の宝庫になっています。この広い園庭は、体力づくりに十分活用され、まわりの動植物は、自然の中に育つ子ども達の成長に大きく役立っています。そして、子どもたちの夢や可能性をふくらませられるように、「運動」「学び」「自然」をバランス良く取り入れながら、いつまでも心に残る楽しい保育がたくさん計画されております。また、食育の一環として野菜作りや果樹園での育成体験や、直営の給食室(おひさまダイニング)の温かみのある給食が、子ども達の豊かな心を育みます。私たちは、これまでもこれからも「子どもは、かけがえのない宝である。」という想いをもち、子どもの心をしっかり見つめ保育を行っていきます。。

 

住所 埼玉県北足立郡伊奈町小室3230
電話番号 048-721-2108
開園時間

8:00~14:00

預かり保育:14:00~18:30

その他 預かり保育あり、親子未就園児教室あり、課外クラブあり
ホームページ http://www.komuro.ed.jp/

 

 

伊奈さかえ幼稚園

 自主性があって、明るく元気な子。優しく、思いやりのある情操豊かな子。

良い環境の中、情熱ある保育者により調和のとれた保育が行えるよう、日々努力しています。

 

住所 埼玉県北足立郡伊奈町小室2201
電話番号 048-722-5601
その他 預かり保育あり、未就園児クラブあり、課外教室あり、完全給食
ホームページ http://inasakae.com/

 

 

この記事に関するキーワード